2015年12月10日木曜日

きのこ調理(3年 総合的な学習の時間 森林学習)

12月9日(金)

総合的な学習の時間で取り組んでいる森林学習の間伐材利用として

キノコの菌を2年前(1年生の時)に植えました。

今年のシイタケを使い、イタリアンレストラン オーナーシェフの坪内氏を

お招きして、キノコを使った料理を指導していただきました。

メニューは「豚肩ロースのステーキ・キノコバターソース」

「サツマイモのフリット・蜂蜜かけ」でした。

素晴らしい料理ができあがりました。

シイタケコマ植え(1年の時)

ヒラタケ菌植え(1年の時)

豪華な食材

坪内先生の包丁裁き

サツマイモのフリット

肉を焼きます





給食と一緒に食べました



0 件のコメント:

コメントを投稿