2014年1月21日火曜日

カエデ糖を使ったお菓子作り

1月21日(火)

先週(1/14)に採取したカエデの樹液を煮詰めてシロップにして、3年生がお菓子作りを

行いました。お菓子は蒸しパンに挑戦しました。

講師は「おかしな郷推進協議会」の中村さんにお願いしました。

5月に行ったカエデの植樹から、樹液の採取、シロップ作りまで学習ができました。

秩父ならではの体験学習になりました。学習を終えてある生徒は「自然の恵みに驚き、

感謝しています。」という感想を述べていました。 

材料をよ~く混ぜます
混ぜた生地をアルミのカップに入れます

蒸し器に入れて10分蒸します

蒸しパンの完成です

樹液を煮詰めたものを味見してます
かなり甘くなりました!

蒸しパンにカエデ糖をつけて食べました



0 件のコメント:

コメントを投稿