2013年11月6日水曜日

3年生 森林学習 きのこの調理

11月6日(水)

昨年森林学習でキノコの菌を植えた物から、見事なヒラタケ、シイタケが収穫できました。

そこで、秩父市内のイタリアンレストランSlvageのオーナーシェフ坪内氏を講師に向かえ

キノコの調理を行いました。

「春菊と椎茸のポモドーロ」「ヒラタケのマリネ」「いろいろきのこと鶏肉の白ワイン蒸し」を

教えていただきました。

秩父の森林を活用し、キノコを育て自分たちで調理して食べることで、秩父の森林を見直す

きっかけになれば良いと思います。

よろしくお願いします。

食材のキノコ

プロの包丁さばき!

なかなか難しいです

オリーブオイルとバターで炒めます

盛りつけも綺麗に!

完成です!

給食と一緒にいただきました

0 件のコメント:

コメントを投稿